2008年01月18日

バイオ燃料の普及で森林が絶滅?!

バイオ燃料の普及で森林が絶滅?(1-1) WIRED NEWS
2007年8月20日

燃料用作物を育てるために森林を伐採する場合、環境への悪影響は大きく、バイオ燃料の利用によっても埋め合わせができないことが最近の調査でわかった。

ヒッピーの夢だったエネルギー用作物が環境対策の主流となった今、この調査結果は人々の熱を冷まさせるメッセージだ。

今や世界中の政府や産業界が、環境を汚染する化石燃料の代わりに植物から生成した燃料を使うことを表明している。しかしそれは、木々を育み二酸化炭素を貯蔵する森が見られなくなる事態を招いてしまうのだろうか。

科学雑誌『Science』誌の記事の中で、イギリスの環境保護団体『World Land Trust』のRenton Righelato氏と、リーズ大学の環境研究者Dominick Spracklen氏が、二酸化炭素の排出抑制効果について、バイオ燃料用作物を利用する場合と、森林による場合とで比較している。

その結果、環境にとって最悪なのは、バイオ燃料用作物の農地を確保するために森林を伐採することであることがわかった。(つづく)
-------------------------------------------

またまた、人類は愚かなことをしているのではないか??
木々を育み二酸化炭素を貯蔵する森林を伐採するなんて、本末転倒ではないでしょうか!

アルカリ乾電池充電器U

その電池、まだまだ使えます。<br>お使いの単3、単4形のアルカリ乾電池を充電します。<br>乾電池の省エネに、有効活用です。<br>1度に4本充電できます。
posted by suzusuzu at 11:34| Comment(0) | TrackBack(2) | 地球温暖化関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/79238027

この記事へのトラックバック

気候変動 +2℃
Excerpt: もっと長い視野で見れば、大気温の変動は2℃どころではありません。それに、どうせ2050年を迎える前に化石燃料は枯渇するので、人為的な気温上昇の与える影響を気にする必要はなくなります。今必要なのは、化石..
Weblog: 地球科学の日
Tracked: 2008-01-23 01:11

地球のなおし方
Excerpt: どれだけの人がこの事実を知っているでしょうか?私は以前から環境に興味があり、田舎に質素に暮らし、野菜を育て消費を控え、など私の出来る限りのことはしてきたつもりでした。しかし、なんと自分は甘かったのか、..
Weblog: 地球科学の厳選紹介
Tracked: 2008-02-12 01:47
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。