2008年01月16日

京都議定書にも賛成しない米国、何かおかしいぞ??

食べ物を燃やす ― 何かおかしい今のバイオ燃料(3)―2007年6月4日 経済アナリスト 森永 卓郎氏

値上がり食品は米国の主力輸出農産物
今後、技術開発を進めて、バイオエタノールがより効率的に生産できるようになれば、二酸化炭素の排出量を減らす可能性はあると思う。

特に日本の石油メーカーが研究を進めている建築廃材などからバイオエタノールを作る技術が確立すれば、これは明らかに二酸化炭素排出量を減らすことになる。

なぜなら、廃材はどうせ燃やして処理するしかないし、“国産原料”だからだ。  完成はもうすぐらしいのだが、こうした技術が確立してから走行実験でもやって、補助金を出しても遅くないではないか。

それなのに、なぜあわてて導入したのか。これが疑問1である。

疑問2は日本のバイオエタノール混合率が3%なのに、米国が10%であることだ。米国は京都議定書にも賛成しないほど世界で最も環境対策に不熱心な国として有名だ。その国がなぜ日本の3倍ものバイオエタノールをガソリンに混ぜているのか。その理由は一つしかないだろう。 (つづく)
-------------------------------------------------

★エコアクションで目指そう!CO2マイナス6%
●暖房時の室温を20度にすれば… 年間で−19.1kg
 冬場は20度以下が適温。2週間に1回はフィルターの掃除をして暖房効率を高めたり、上着を1枚増やしたり、ちょっとした工夫で快適に過ごしましょう。

ちなみに、私の部屋は10度。ハロゲンヒーターを必要なときだけつけます。デスクワークは前の晩に使った湯たんぽを足の下に置いて。
それで充分、快適です♪

ハイブリッド式加湿器 ASQ-A500GE

●フィルター交換不要の新気化フィルター採用●ハイブリッド(複合)式で余計な電気代がかからず省エネ●「快温快速加湿機能」搭載で、加湿空気をヒーターで温め(室温+2℃〜3℃)お部屋の空気もほんのり暖か。寒くない加湿●「プラズマで除菌」を搭載。お部屋を除菌でき、カビの発生などを抑えます●マイナスイオンでお部屋をリフレッシュ●温度と湿度のWセンサーを搭載しマイコン制御で快適加湿●お手入簡単丸洗いOKの水受け皿
posted by suzusuzu at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 地球温暖化関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

