2008年07月16日

CO2地下貯留へ初の規制案 米、実用に向け水質保護

CO2地下貯留へ初の規制案 米、実用に向け水質保護―2008.7.16 産経ニュース

米環境保護局(EPA)は15日、工場などから排出される二酸化炭素(CO2)を回収、深さ800メートル以上の地中に貯留し大気中への放出を食い止めることでCO2濃度を下げ、地球温暖化防止を進める計画に向けた連邦規制案を発表した。

むやみに貯留を進めた場合、CO2が地下水に溶け込み飲料水の水質劣化を招く恐れもあるため、予防措置として策定した。EPAによると、こうした連邦規制案は初めてで、米国におけるCO2回収・貯留計画の実用化への第1歩となる。

規制案にはCO2貯留施設の建設、管理基準などが盛り込まれており、EPAは120日の期間を設けて米国民の意見を募り、この間に公聴会も開催する。最終的に施行されれば、新規制に沿ってCO2の注入井が掘られるなどする見通し。(共同)
-----------------------------------------------------
地下貯留って、大丈夫なんでしょうかね?
何でもかんでも、臭いものにフタ式な気がして、後に問題が出てくるんじゃないかと心配にもなりますが…。

遮音・断熱カーテン2枚組 100×133
遮音・断熱カーテン2枚組 100×133

静かで快適な空間の演出をサポート!

・レースに極薄のウレタン樹脂を特殊コーティングする事で、室内外からの遮音効果を高めました。

・編み組織と特殊コーティング加工による3重構造が、優れた断熱性[断熱効果率約55%(赤外ランプ-90℃法)]を実現し、暑い日は部屋の温度上昇を抑え、寒い日は室内の温度を逃がさない効果を発揮。 エアコンなどの省エネ対策にも一役。
posted by suzusuzu at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 地球温暖化関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

